ありったけの愛を叫べ

思ったことを書きます。正確でないものを含みます。極力良く言えば素が色濃くでます。

会話が続かないわけ。会話を続けるコツ。

最近自己分析をしすぎな気がするけど書いておく。

たぶん自分は結論ばかり覚えてて過程を覚えてなかったり、そこまで重要視していないのだと思う。だから話の結論だけ言ってしまって「お話終わり!」みたいなことがおおい。

 

たとえばこの京アニ放火ニュース

https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/040/084000c

から

https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/040/124000c

この谷川流さんの話に飛べるんだけど、

こっちの記事を覚えておくだけで話が広がる。でも覚えていない。こういう少し脱線した工程を覚えておくと話が広がる。

 

逆に人の話に質問をしたりして探るのはそこまで下手ではない気がする。人の話をきっかけに思い出すことなどもあって広がることもある。ただ自分から切り出すのが絶望的に下手。